2015年11月19日 東京開催 セミナーレポート
製造業のための海外進出支援セミナー
海外販路開拓で「やるべきこと」、「やってはいけないこと」を徹底解説!!
共催:株式会社テックコミュニケーションズ
フェネトル・パートナーズ株式会社
株式会社インフォキュービック・ジャパン
レポート内容
2015年11月19日(木)、東京・赤坂にある「関東ITソフトウェア 健康保険組合 山王健保会館」を会場に、「製造業のための海外進出支援セミナー 〜海外販路開拓で「やるべきこと」、「やってはいけないこと」を徹底解説!!〜」を開催しました。当日は天候にも恵まれ、多数の方々にご参加いただきました。
お忙しい中ご参加いただいた皆さま、そしてアンケートにご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
同セミナーの第1部では、「海外販路開拓の基本」と題し、その目的や進出先の選定、想定されるリスク、パートナー選びなどについて、販路開拓や営業・貿易サポートなどを支援する、フェネトル・パートナーズ株式会社の長谷川靖志氏が具体的な事例を交えながら解説。第2部では、日本の海外WEBマーケティング業界をリードする、株式会社インフォキュービック・ジャパンの山岸ロハン氏が、海外のオンライン事情や、対象国に有効な検索エンジンの選定、活用法、海外WEB制作などについて、成功例を交えながらご紹介しました。
また、第3部では弊社の川瀬から、効果的な現地営業支援ツールを制作するための、対象国の趣向や慣習・宗教・文化に応じたデザイン・レイアウトにおける注意点、英文コピーライティングや多言語展開の重要性などについて、制作実績とともにご紹介しました。
講演後には、「非常に勉強になった」「もっと詳しく聞きたい」といった声が多数寄せられ、ご参加いただいた各社の方々の関心の高さが伺えるセミナーとなりました。
テックコミュニケーションズでは、今回のテーマである「海外進出支援」に関するサービスはもちろん、今後も展示会やセミナーなどを通じ、お客さまのニーズに合わせた情報を発信してまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
セミナー概要
第1部
- 海外販路開拓の基本 ~戦略の失敗は戦術では挽回できない~
- 講師:フェネトル・パートナーズ株式会社
代表取締役 長谷川 靖志 氏
第2部
- 成功事例から学ぶ、手堅い海外進出をするための実践的WEBマーケティング
- 講師:株式会社インフォキュービック・ジャパン
代表取締役 山岸 ロハン 氏
第3部
- 失敗しないための現地営業支援ツール制作上の注意点
- 講師:株式会社テックコミュニケーションズ
川瀬 慶裕 × 株式会社スタジオゲット
会場と日時
東京会場
- 開催日時:
- 2015年11月19日(木) [開場]13:30 /[開始]14:00 /[終了予定]17:00
- 会場:
- 関東ITソフトウェア 健康保険組合 山王健保会館2階 会議室A(アクセスはこちら)
東京都港区赤坂2-5-6